寝る前に

 

かれこれ5年ほど前から読んでいるブログがあって、今でも更新が待ち遠しい

 

その人のブログを開いて更新されているとうれしいしされてなくても過去のを読むのも楽しい。

 

ブログを読んでいると地球にはほんとうに何十億人もの人間が存在していて、ひとりひとりが生活を送っているのだなぁと感じる。

 

私は自分の感情を言葉にしたり、相手に伝えるのが苦手だと少し前に気づいた。

そのことで人間関係を築くのが億劫になったり、諦めたり、自分の感情を処理しきれなくて底に沈んでしまうことが多かった。

今年こそは思ったことを言葉にしてみる

相手に伝わるように努力をする

これをがんばりたいと思った。

 

ぐるぐると頭の中に溜めておかないで、一回文字にして外に出してみる作業を面倒と思ってもやってみよう。

 

特に冬は、割と気持ちが言葉にして出やすい時期でもあるからブログを始めるのにはちょうどいいのかもしれない。